脅威のバイタリティと知られざる過去 団長インタビュー前編

コラム 1月 27, 2016 No Comments


関東のサイケシーンではもはやおなじみの団長。現在50歳。そのバイタリティと過去を聞いた



このサイトでも記事を提供してくれている団長。
関東のサイケシーンではもはやおなじみの人物ではあるし、昔から知ってる人は知ってるんだろうけど、謎と思ってる人も多いんじゃないかな、なんて思ったのでいきなりですがインタビューしてみました。
現在50歳で毎週クラブに顔出しているそのバイタリティがどこから来るのか、そして知られざる団長の過去に迫りました!
全2回の1回目!





ーDJ始めたのって40過ぎてからなんですよね?

「そうですね、41、2くらいかな。でもクラブはその頃ずっと週2、3とか行ってて」

ー元気っ! 若い頃から?

「いや、若い頃は行ってないですね。ディスコの時代は行ってたけど。結婚したのと会社設立したのとかで忙しくて遊べなくて、15年くらい行かなくなっててブランク空いて。で35、6くらいの時に会社潰して気晴らしに行きだすようになったんですよ」

ーそれから6、7年後くらいですね、DJ始めたのは。どういうきっかけですか?

「コアパレードって日曜の夜に六本木でやってるイベントにほぼ毎週行ってたんですけど、そのオーガナイザーと仲良くて「面白いからDJやってください」って言われたんですよ。それがきっかけです」

ー目立ってたから?

「多分。当時、うちらは跳乱州一家(とらんすいっか)っていうチームで行ってたりしてて」

ー跳乱州一家って“狂う”みたいな感じですか?

「どうですかね。でも漢字Tシャツはウチらが走りだと思いますよ」

ーそうなんですね! じゃ、狂うのTシャツがあふれた時って

「懐かしい感じ(笑)。それこそ14、5年前ですよ、跳乱州一家で2、30人で全員そろってTシャツつくって。で、ネット販売して2、300枚くらい売って、ステッカーも1000枚くらい売れましたね」

ーめちゃくちゃ人気あったんですね。あとすいません、すげー今さらなんですけど団長ってその団長ってことですか?

「そうそう。跳乱州一家の団長。で、ディファのイベントとかでステージパフォーマンスとかやってたんですよ。ルミカのパフォーマンスとか火のやつとか」


ディファのステージでルミカのパフォーマンス



今じゃよく見れる揃いのTシャツも当時作っていた



同じくディファのステージ。今とあんま変わんない(笑)



ーそうだったんですね。今さらですいません。で、ちなみに団長は相当ブッキング多いと思うんですけど、いつから忙しくなったんですか?

「最初から毎週でしたよ。始めてからこの8年くらいは毎週ずーっと。元々チームで顔も名前も売れてたんで。そう、DJ始める直前くらいにベルファーレが終わるっていうんで、フジテレビでベルファーレの特集番組やったんですけど、それにピックアップされたんですよ。ドキュメンタリーみたいに家に一週間くらい来て」

ー密着されたんですか?

「日サロに付いてきたりだとか。年末だったんでカウントダウン付いてきたり、初詣付いて来たり仕事中の撮影とか、家族の団らんとか」

ーつうか、有名人ですね

「まあ多分。年なのもあるし(笑)。今で言えばはるたむたちとかイルマニアみたいな存在かもしれない」

ーそれ分かりやすい(笑)。踊ってる時とDJの時って楽しさ違いますか

「違いますね…いや、同じです。どっちも共通してる、目立つのがスキだから」

ー突き詰めて言うと。逆にあれですか。人があんまいないところで踊ったりって

「しません(笑)。人がいないとこでDJしたりとか踊ったりするのは嫌ですね、無意味です!」

ー言い切りましたね(笑)

「DAIKIたちが可愛いなと思うのは自分と同じで目立ちたがりなんで」


さすがに歴史を持っている団長。



ーなるほど。若い頃の自分を見てるようだ的な(笑)。団長も若い頃肩車してたんですか?

「いや、昔事故して、腰が悪くてあと首もヘルニアなんですよ。クラブ行き出したのももう一つそれがあって。会社潰す位の時に健康診断したら足の長さが違っちゃってて、それと腰骨が骨折したままになってて。病院で歩けなくなるよって言われたんですけど、手術すると半年くらいかかるし、そんなのとてもじゃないけど手術なんてできないって言って。で、歩けなくなったらそっから車いすになるか手術するかって言われたから、じゃあ遊べるうちに遊ぼうっていうので遊びだしたんです。DJやりだしたのもまあ踊れなくなってもDJならできるかって思って。それも一つあったんですよ」

ーえー! 急に重くなりましたね。でもそういう気持ちがそのバイタリティにつながってるんですね。もちろん昼間は仕事してて、いつ寝てんだろって思います

「不眠症です(笑)。自営だから今は息子が手伝ってくれるし昼寝するとか出来るから。最低3時間は寝てますよ」

ーもっと寝て下さい。でも話聞いてると元気もらえますね(笑)

というわけで今回は以上で終わりで続きは明日。
次はサイケの話をメインに聞きます!

気に入ったらSNSにシェアしてください!




編集部